- STAFFの日常
屋根 棟換気の役割と効果
こんにちは!
快適ルーフ工房のまっちゃんこと、松木です! まだまだ梅雨空が続きますねー
そして梅雨が明けると本格的に夏本番になりますね!
みなさんは、お家でこんな事ありませんか?
・夏はやけに家の中が暑い
・冷房を付けても冷えるまでしばらく時間が掛かる
・冬は湿気が多く、様々な所で結露している
もしかしたら、この住宅の悩みは換気の見直しで解決や改善ができるかもしれません。
タイトルにもある通り、最近ブログにあげてる屋根の棟部分に取り付ける換気システムがあります。
これは新築工事はもちろんのこと、リフォーム工事でも取り付け可能です。
住宅において湿気や熱は良い影響は与えません。
しっかりとした換気の流れを作る事により、家自体の耐久性や寿命を向上させる効果があります。
わかりやすい図があるのでご覧ください。
このように夏と冬でさまざまな影響があります。
住宅の換気方法は色々な方法があります。
これは外から見た軒天換気の写真になります。
この他にも穴の開いた、有孔タイプの軒天井などもあります。
しかし、この軒天換気だけではしっかりとした換気の流れはできません。
こもった熱気はより高い所に上昇します。
だから建物の最上部に位置する棟部に換気システムを設置することにより、より効果が発揮される事になります。
ここで、屋根に換気を設置すると雨漏り大丈夫なの?
って思いませんか?
確かにそうですよね。
結論からいうと、雨漏りしない構造になっています。
さらに近年では実験などを繰り返して企業の努力で更に製品の質も上がっています。
空気を通して、雨水を通さない!
という構造になっているので安心です。
正しい施工方法と、正しい施工をすれば雨水は侵入しません。
屋根裏の熱気を外に開放するだけで家自体の、熱気や湿気を逃がすことができる大きなメリットがありますね。
交換後は、今までよりも室温が下がったり 冷房を付けてから空間が冷えるまでの時間が早くなったり
湿気を開放できるので、結露などが改善されたり
などなどあります!
何よりも、この換気棟自体が高額なものではなく、比較的安価な工事で済みます。
少しでも気になったりあれば、専門家の私たち快適ルーフ工房がご相談に乗ります!
もちろん相談、見積もりは無料です。
これからも快適ルーフ工房スタッフ一同頑張っていきます!